naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

今日の話題あれこれ

イメージ 1

<今日のラッキー>

三井住友銀行へ、普通預金の払い戻しに行った。
窓口でもらった番号札が、300番。
ちょっと嬉しかった。

<正月旅行予約>

ここ2年、正月には、妻と、妻の母と旅行をするのが恒例になった。
昨年の正月は京都、今年は長崎へ行った。
今度の正月はどうしよう、と相談して、奈良へ行くことにした。
京都は好きなので、これまで何度も行っているが、奈良にはなじみがない。
東京駅のびゅうプラザで予約してきた。


1984年の三冠馬シンボリルドルフが死去。
30歳というから、大往生と言えるらしい。
前年に、ミスターシービー三冠馬となっていたので、2年連続の三冠馬が生まれたことをよくおぼえている。

エジプト人力士>

大嶽部屋に、エジプトからの入門者があったが、イスラム教の戒律により、豚肉が食べられないのだそうだ。
部屋では、この力士には、牛や鶏などで代用したちゃんこを用意するとのこと。
角界グローバル化してくると、そういう問題も出てくるんだね。

<「Real Clothes」完結>

雑誌「YOU」に連載されていた、槇村さとるの「Real Clothes」が、1日発売の最新号で最終回を迎えた。
リアルの世界では、昨日だったか、日本経済新聞の業種別天気図で、百貨店は、「雨」(一番悪い)のランクだった。
(「雨」は今回は2業種しかなく、私の属する「建設・セメント」は、長年の「雨」から、やっと今回、「小雨」にランクアップ)
そんな、苦境にある百貨店業界を舞台にした、長期連載。楽しみに読んできた。
ヒロイン天野絹恵の結婚も決まって、ハッピーエンドでよかったけど、彼女のキャラが好きだったので、完結はさみしい・・・。