naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

あ、郵便局がないっ

今日19日(水)は、正午前に会社を出て、霞が関東京家庭裁判所に向かった。

道々、楽譜を郵送する必要があったので、郵便局に寄ることにした。

会社に一番近いのは、中央八丁堀郵便局だが、霞が関に向かうには方向が逆。

高島屋の近くの、さくら通りにある、日本橋通郵便局の窓口で出そうと思って行ったら・・・。

えっ・・・?

なくなってる!

目を疑ってしまった。

この時代、銀行の店舗が統廃合されて、行ったらなかった、という経験は、これまでもしている。

しかし、郵便局がなくなっているのは初めてだ。

しかも、「閉店しました」とか「移転しました」とかの張り紙がいっさいない。

狐につままれたような思いだ。

だったら、丸善の近く、東京駅寄りのところにある、日本橋プラザビルの2階の郵便局に行こう。

行ってみたら・・・。

えっ・・・?

なくなってる!

同じ日に、郵便局が二つなくなっているのを知るとは。

結局、八重洲地下街の郵便局に行って投函しました。

帰宅してから日本郵便のサイトで調べたら、郵便局の移転とか統合って、結構あるんだね。

これも、やはり民営化によるものなんだろうか。

私が今日びっくりした二つの郵便局は、昨年の7月23日に、他の郵便局と一緒に、日本橋南郵便局として、統合移転していたのだった。

1年以上も行ってなかったんだっけなあ。

※関連の過去記事(同じ日本橋近辺の話です)
    あ、銀行がないっ
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/49524650.htm