naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

アンサンブルJX練習日誌~ほぼ1年ぶりの練習参加

イメージ 1

今日8日(火)は、退社後に大手町のJXビルに行って、アンサンブルJXの練習に参加してきた。

アンサンブルJXは、JXグループの企業の従業員が集まって演奏する合奏団である。

私の会社から参加しているのは、一人だけだ。

昨年12月に、団として初めてのコンサートであるクリスマスコンサートを行った。

これからは、年2回ペースで演奏会をやろう、ということで、本来は、今年6月にサマーコンサートの予定だった。

ところが、3月の東日本大震災

JXグループは、現時点でもまだ復旧していない仙台製油所を始め、多くの被害があった。

そういう時に、歌舞音曲の類はいかがなものか、ということで、週2回の練習はしばらく見送りと決まり、サマーコンサートについても立ち消えとなった。

最近になって、12月にクリスマスコンサートをやる話がメールで流れてきた。

練習もぼつぼつと再開されたようだ。

演奏曲目もだんだん決まってきて、そろそろ全体の合奏練習も始まるらしい。

ということで、今日は、久しぶりにメンバーの皆さんの顔も見たいので、参加することにした。

他のメンバーは、同じJXビルの中で、仕事上の行き来もあるのかもしれないが、私の場合は、社屋が別だし、業務面での接点もない。

昨年末の本番以来、11月ぶりになる。

JXビルの2階講堂に到着(写真)。

トロンボーン2人、チューバ1人が個人練習。

少しして、ユーフォニウムの人がきたが、少しさらって帰っていった。

とりあえず、クリスマスコンサートの予定曲で、楽譜をもらっている曲をさらう。

ついでに、浦安オケの市民演奏会の曲も少しさらった。

しばらくさらっていたら、ヴァイオリン1人、チェロ1人が姿を見せた。

ヴァイオリンのTさんの声かけで、合奏を始めることになった。
(Tさんは、つい最近、大学の同窓会報誌上で名前を見かけ、後輩であることがわかった)

チェロの方は加わらず、ヴァイオリン1、ヴィオラ1、トロンボーン2、チューバ1の5人。

指揮なしでの合わせ。

まず、「故郷」(文部省唱歌)。これは、いないパートがメロディを受け持つことが多いようで、弾いていてもピンとこない感じだった。
でも、ヴィオラにもメロディがちょっとあてがわれている。

もう1曲、「レ・ミゼラブル」。

有名なミュージカルからのメドレーらしいが、いかんせん、原曲を知らない。

他の皆さんも、あまり曲を知らないらしかったが、とにかく合わせてみましょう、ということになる。

こちらは、ヴァイオリンとヴィオラにメロディが多いので、やってみて、どういう音楽家、何となくわかった。

それにしても、ファーストヴァイオリンとヴィオラが、ユニゾンでメロディを弾く部分が多い、というのは珍しいアレンジだ。

楽器が揃ってきたら盛り上がりそうだ。

両曲とも、部分的に返しながら2回ほどずつ合わせて、今日はお開きとなった。

12月のクリスマスコンサートに向けては、実はあまり練習に出られない。

12月は、年中行事の内部統制監査で出張が続く。11月もその準備で忙しい。

直前リハーサルと本番、プラス練習参加1~2回程度か?

厳しい状況ではあるが、今から本番は出ません、というのもつまらない。

本番に乗ることは目標にして、取り組むつもりだ。

※関連の過去記事
    新しいアンサンブルの場が?
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/61686265.html
    アンサンブルJX練習日誌~本番前リハーサル
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/61881965.html
    アンサンブルJX クリスマスコンサート 本番終了
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/61892331.html
    アンサンブルJXの活動も休止中
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/62164794.html