naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

会わなくなった人

朝の通勤時には、たいてい同じ時刻の電車、それも決まった車両に乗るので、毎日一緒になって顔をおぼえる人が何人かいる。

   ※そんなことを書いた過去記事 「朝会う人」
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/61907901.html

そんな中の一人に、服装が地味な、物静かそうな女性がいた。上記過去記事でもふれているのだが、しばらく前から彼女の顔を見なくなった。

もう1ヶ月くらいになるだろうか。

彼女は、私と同じ駅から乗って、私と同じ八丁堀駅で電車を降りる。おそらく仕事のための通勤だと思われた。

どうしたのかな。風邪でもひいたか、とか、出張かな、とか当初は思ったが、それにしては長すぎる。

色々なケースを想像する。

   結婚して退職した。あるいは妊娠して休業した。

   社内の異動があって、通勤経路が変わった。

   通勤経路は変わらないが、仕事が変わって、違う通勤時間帯になった。

   長期に病気療養している。

もう会うことはないんだろうか。

もちろん名前も知らないし、会話をしたこともない人だが、毎朝お互い顔を見ていた間柄。

彼女の身に、大きな変化があったのかもしれないし、一方では、ほんの些細なことで、この時刻の電車に乗らなくなっただけかもしれない。

毎朝会ってはいたが、つまりはその程度の縁なのだ、と感じる。

でも何かさみしいな。また会えるといいけど。

思ってみれば、以前は同じ電車で見ていたのに、見かけなくなった人は、他にもいるな。
どうしたんだろう。