naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

平成23年度自衛隊音楽まつり<1>

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

19日(土)、日本武道館で行われた、「平成23年自衛隊音楽まつり」に行ってきた。

こういう催し物が行われていることは、不勉強にしてまったく知らなかった。

会社でひょんなことから手に入った招待券だが、聞けば、毎年、大変な人気で、地方からバスをしたてて聴きにくる人も多いという。

妻に話したら知っていて、一度は聴きたいと思っていたから是非行きたい、と言う。

雨の中、出かけた。

思ってみれば、小田(和正)さんの今年のツアーでは、意外なことに武道館が使われなかった。

思いがけず、こういうことで武道館に行くとは。

武道館に着くと、開場前なのに、すごい行列ができている。

案内に立っている係員(つまり自衛官)に、チケットを見せて、並ぶべき列を教えてもらう。

わりあいスムーズに入場し、南東2階スタンドのいい席に座ることができた。

会場内外には、グッズ売場が(笑)。

武道館グッズと、自衛隊グッズ。

お菓子やカレンダー、それから、空自のトートバッグを買った(3枚目の写真に写っている紺のもの)。これは、オケ練で使おう。
(その写真の左下は、迷彩色のシュシュ。こんなのまであるんだね)

聞きしに勝る人気ぶりで、場内は、小田さんのライブと見まごうばかりにぎっしり満員。

吹奏楽団」と張り紙がされた一帯があって、ここには中学生の団体(女子が圧倒的に多い)が陣取った。

妻の話では、吹奏楽をやっている中学生が、その後自衛隊に入隊して音楽隊で活動することが多いのだそうだ。

13:00開場。

14:00から、防衛大臣の挨拶など、オープニングセレモニーがあり、14:10、場内が暗転。

本編、「第一章:愛」が始まった。