naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

あれこれの1日

お休みの今日。

いろいろやらないといけないことがたまっていたので、いろいろやりました。

その1。試験の申し込み。

9月に受けて不合格だった、建設業経理士1級、財務諸表の試験。

次に行われる、来年3月の試験をネットで申し込んだ。

不合格がわかってから、次どうするか、ちょっと考えてたけど、やっぱり負けっぱなしじゃ悔しいから、もう一度、いや、受かるまで受けようかな、と。

1回見送って来年の秋にとも思ったりしたけど、やっぱり、間を空ける理由が見あたらない。

次回、受けます。また勉強し直さなきゃ。

その2。9月に修理から戻ってきたパソコン関係。

ネットやメール、excelなどはすでに順調に使えているが、ウォークマン関係と、デジカメ関係が手つかずだった。

まずウォークマン。これは結論から言うと、今日は成果なしで断念。

どういう状況かというと、対応ソフトである「x-アプリ」自体は順調に動いている。

新しく仕入れたCDをパソコンに取り込んで、ウォークマンに転送することはできる。

問題は、過去にとりためた音楽データが扱えないことだ。

外付けのハードディスクに、相当量の音楽データを保存してあるのだが、これをx-アプリのライブラリに読み込むことができないでいる。

ウォークマン側の容量はほぼ満杯なので、新しいCDの音楽を入れるには、どれかを削除しなければならない。
その削除した音源が、x-アプリ側のライブラリにあれば、またウォークマンに取り込めるが、今はそうでないので、削除すればそれっきり。
再度CDからx-アプリにとりこむしかない状況。

それは面倒だ。

過去のデータの読み込みは、これまであれこれ試した。実際、パソコン上では読み込みが行われるのだが、失敗のメッセージが出る。

もうこれはメーカーに聞くしかない、と今日はサポート窓口に電話して相談。

言われた方法を試してみたが、だめ。

再度電話して、その状況を説明し、また色々方法を教わった。

しかし、それもだめ。

もしだめだったら、という時の方法も教わったのだが、あれこれやっている内にもう夕方で、時間切れ。

ウォークマンについては、今日のところはあきらめた。また後日。

もう一つのデジカメの方は、写真データを扱うソフトのインストール。これはネット上からダウンロードして、順調に終わった。

以前のようにデジカメ写真をパソコンで扱えるようになった。4ヶ月ぶりだ。

よかったよかった。

その3。実家で亡母が契約していたプロバイダの解約。

母は、OCNと契約して、ネットやメールをやっていた。

母が亡くなって2年余り。毎月、プロバイダ料が銀行から引き落とされていて、もったいないと思いつつも、実家に帰った時に、ネットを使うこともあるし、なかなかふんぎりがつかなかった。

引き落とし口座の残高がそろそろ少なくなってきたので(笑)、やっと腰を上げることにした。

契約の時の書類を、実家から持ち帰ってあったので、それを見ながら、OCNのサイトにアクセスして、解約手続き。簡単に済んだ。

見送り案件。

明日、地元の中学校の廃品回収があるので、新聞や雑誌を縛って出そうと思っていたが、手がまわらなかった。
2週間後の別の廃品回収の時に先送り。

そろそろ散髪に行きたいと思っていたが、これも時間がなかった。

ということで、成果は、受験申込と、デジカメとOCN解約。

心残りの案件も多いが、明日は、午前、午後と市民演奏会の練習がある。

今日のところは切り上げて、また後日。