naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オケ練日誌~早いもので市民演奏会GP

イメージ 1

10日(土)、いよいよ、浦安市民演奏会の本番前日。GP(ゲネプロ、総練習)だ。

ステージセッティング後、パート練習


団員は10:00集合。椅子、譜面台などのセッティング。

その後、2階の楽屋に移動して、最後のパート練習

明日の演奏会に向けては、4回目になる。

我々なりの最大限の努力!

GP


日 時 : 2011年12月10日(土) 13:00~18:00
場 所 : 浦安市文化会館大ホール
指 導 : 本番指揮者Y先生
内 容 : 合唱合わせ、合奏
曲 目 : 下記
弦人数 : 13・11・10・8・5
弓の毛 : 1本(合奏時にキャンディードで)

13時からGP。

まず、演奏会のフィナーレ部分。

チャイコフスキーの「1812年」序曲の、合唱が加わる部分から。

子供のトランペット隊、バンダも付いて。

以後、アンコール曲2曲の流れを、演出や照明も含めて練習した。

「ディズニー・メドレー」のサウンドチェック。

休憩の後、「世界の名曲メドレー」の中の、T先生のソロ部分の練習。

そして、第1部を曲順に通し練習。

バーンスタイン 「キャンディード」序曲。

ディズニー・メドレー。

世界の名曲メドレー。

ふるさとの四季。

大人の合唱、子供の合唱との合わせ。

「ふるさとの四季」では、浦安太鼓連も加わる。

休憩をはさんで、今度は第2部の通し。


モーツァルト アヴェ・ヴェルム・コルプス。


ハチャトゥリアン 「仮面舞踏会」から「ワルツ」。
(浅田真央選手のお母さんが亡くなられた折から、演奏していて複雑な思いがある)

ハチャトゥリアン 「ガイーヌ」から「剣の舞」。

プロコフィエフ 「ロメオとジュリエット」から「モンダギュー家とキャピュレット家」。


アンコール2曲も。

合奏との練習はこれで終了。

最後、1時間は、オケのみの返し練習。

「キャンディード」序曲。この時の演奏、結構よかったんではないかな。

以後、ディズニー、世界の名曲、ふるさとの四季を、少しずつ。

ロメジュリ、そして「1812年」。

僅か1時間だけだったが、問題になるところを効率よく指導していただいて、18時終了。

まだ明日の午前、最終のリハーサルがある。もうひとがんばりだ。

疲れた身体にむち打ってホワイエ演奏の練習


GP終了後、ホワイエに移動して、開演前のホワイエ演奏の練習。

今回、15分ばかりのホワイエ演奏に、4団体がエントリー。

我々は、3番目に演奏する。モーツァルトクラリネット五重奏曲の第3楽章だ。

30分ほど練習した。

明日朝集まって、もう一度合わせることにしている。

いよいよ本番…


なんだかんだやっている間に、もう明日本番なんだなあ。

思ってみれば、2年に1回の市民演奏会、今回は曲折があった。

2007年にイタリアオペラのガラ、2009年には世界のオペラのガラ。

その流れを受けて、今年は、演出付きの形でオペラ全曲に挑戦することになっていた。

マスカーニの「カヴァレリア・ルスティカーナ」を予定していた。

しかし、3月の震災。合唱団の募集にもかかれず、市からの補助金も削減。

関係者の間では、市民演奏会の開催自体が危ぶまれたという。

そんな時期、我々浦安シティオーケストラは、練習会場が使えなくなったため、2ヶ月近くにわたって活動を休止し、5月22日(日)に予定していた定期演奏会は中止せざるを得なくなった(この演奏会は、来年6月に延期)。

やっと練習会場が使えるようになったゴールデンウィーク開けから練習を再開。

定期演奏会を予定していた日に、にわか仕立ての演奏会を開催した。

   ※その過去記事 「準備2週間の本番」終了
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/62265885.html

市民演奏会については、企画を全面的に再考した上での開催が決まり、6月以降、練習に取り組んできた。

あっという間の半年余りだったという実感がある。

市民演奏会の常で、曲が多いので、個々の曲について、どれだけ練り、仕上げてこられたか、という気持ちはあるが、とにもかくにも、被災した浦安の地で、内容は変更されたとは言え、市民演奏会の本番にこぎつけられたことには、あの3月からの経緯をふりかえると、大きな感慨がある。

プログラムは画像の通り。

日本の、世界の、ディズニーの、名曲揃いの楽しい演奏会になる。

ステージ、客席、一体となった楽しい時間を。そう思っている。

まだチケットはあると聞いているので、これをお読みの方のご来聴をお待ちしています。

※練習往復に聴いた音楽
    ビートルズ サージェント・ペパーズ(2009年モノミックス)
    ラヴェル ラ・ヴァルス
       ブーレーズニューヨーク・フィル
    AKB48 Everyday、カチューシャ
    AKB48 フライングゲット
    AKB48 風は吹いている
    AKB48 ここにいたこと
    小田和正 どーも