naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

「冬のユニ響」へ

2月5日(日)に行われる、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)のポピュラーコンサートに、お誘いをいただいて参加することになった。

今日25日(日)、ヴィオラトップのNさんから、楽譜が届いた。

ユニ響さんとのご縁は既に13年。

毎年、9月に行われる定期演奏会に参加させていただいているのだが、冬に行われるポピュラーコンサートについては、これまで、2008年の1回だけ。

冬は、浦安オケの合宿と重なったりして、なかなかタイミングが合わない。

今回、4年ぶり2回目の参加となった。

そんなことで、個人的には、ユニ響の練習に参加するのは、いつも夏から初秋の時期。

「冬のユニ響」というのは、珍しいわけだ。

今回の曲目は、チャイコフスキーの「くるみ割り人形」を中心としたプログラム。

「くるみ割り」は、2007年に浦安オケでも組曲を演奏しているが、今回は、組曲以外のナンバーも演奏するので、楽しみだ。

その他に演奏する「名曲ギャラリー」では、ロシアの作曲家の作品あれこれ。

年明けから練習に参加する。またユニ響の皆さんとご一緒できるのが嬉しい。

本番まで期間が短いので、がんばらないと。

津田沼ユニバーサル交響楽団Webサイト
    http://orchestra.musicinfo.co.jp/~yunikyou/