naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

小田和正ツアー 東北公演スケジュール発表

イメージ 1

昼休み、小田(和正)さんのサイトをチェックしていたら、本日25日付の新着情報。

開いてみたら、おおっ!

「どーもどーも ~その日が来るまで~」ツアーの、東北公演のスケジュールが!

ツアータイトルの頭も、「KAZUMASA ODA TOUR 2011」だったものが、「2011~12」となっている。

昨年9月、東京ドーム(私が行った翌日の公演)で、小田さんが「来年、東北に行く」という話をしていたと聞いた。

また、先月出た「FAR EAST CAFE PRESS」にも、次号で東北公演についてお知らせできるだろう、と書かれていた。

いち早く、サイトでの発表。

   4月14日(土) 秋田県立体育館
     15日(日) 秋田県立体育館  
                   ※昨年4月16日(土)、17日(日)に予定

     21日(土) 宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ
     22日(日) 宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ
                   ※昨年6月18日(土)、19日(日)に予定

     28日(土) サンワアリーナ青森
     29日(日) サンワアリーナ青森

   5月12日(土) 岩手産業文化センターアピオ
     13日(日) 岩手産業文化センターアピオ
                   ※昨年7月30日(土)、31日(日)に予定

     19日(土) 福島・あづま総合体育館
     20日(日) 福島・あづま総合体育館

5県、5カ所、2公演ずつ、10公演。

秋田、宮城、岩手は、昨年、ツアースケジュールに組まれていながら、後日に振替、延期の形でなく、「見送り」となっていたものだ。

青森と福島は、新規の公演。

秋田については、震災発生時点で、既にチケットは発売されていたため、購入していた人には、先行して案内がされたようだ。

秋田のお客さんには、ほぼ丸1年待っての延期開催となる。4月の同じ週の土日。
感激だろうなあ・・・。

昨年、私自身は、7月の岩手に行きたいと思っていた。
PRESS会員の先行予約で申し込んだのが、3月9日。当落判明は14日の予定だったが、当落発表が延期され、公演自体も見送りになった。

さて、このスケジュールを見て、どうしようか。

大きく迷うのは、東北の者でもない私が、行っていいんだろうか、ということだ。

普段なら、まったく気にしないのだが、今回ばかりは、そう割り切れないものを感じる。

自分が行くことで、地元のどなたかは行けなくなるわけだ。

やはり、見送るのが妥当なんだろうか。

※ツアー特設サイト
    http://www.k-oda2011.com/

※関連の過去記事
    小田和正ツアー第2回先行予約申込
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/62093290.html
    小田和正ツアー第2回先行予約当落発表延期
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/62102927.html
    小田和正ツアー一部公演見送り
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/62107909.html