naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ユニ響練習日誌~本番1週間前、午後と夜の集中練習

イメージ 1

今日28日(土)は、本番1週間前、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の集中練習。

船橋船橋市青少年会館の音楽室へ。

浦安オケからも、H団長始め数人がエキストラで参加。
ユニ響の皆さんには、昨年12月の浦安市民演奏会の時にお手伝いいただいている。
長年の互恵関係だ。

名古屋から、「名古屋支部」のM夫妻も0歳児のCちゃんを連れて参加。久しぶりにお目にかかれた。

13時から、本番指揮者K先生の指導で合奏開始。

アンコール曲、名曲ギャラリーの曲、チャイコフスキー「くるみわり人形」の曲を、順次。

「くるみわり」の小序曲は、これまで何故か練習する機会がなく、やっと弾けた。
2007年5月に浦安オケで演奏しているが、この時はトップサイドだったので裏だった。
今回は初めての表。表の方が、細かい音符が多くて大変そうだったので・・・。

「アラビアの踊り」は、今回演奏する曲の中では、一番イヤ。

画像を見て下さいよ。

オクターブでdを押さえて、延々60小節も続く伴奏音型。

ヴィオラ弾きとして、伴奏は嫌いじゃないけど、ずっとオクターブで同じ音を押さえたまんま、って、左手が痛くなってくるんだよね(笑)。

16:50に午後の部の合奏終了。

長休憩の後、17:40から金管分奏。そして、18時から20時半まで再度の合奏。

K先生の指導は、いつもの通り、じっくりとした、気持ちの伝わってくるものだった。

今日の集中練習で、来週の本番で演奏する全部の曲を弾くことができた。

一番まだついていけないのは、終幕のワルツ。これはちょっとさらわないと。

年明けから、練習には皆勤しているが、来週は早くもGP、本番。

うーん。

※練習往復に聴いた音楽
    モーツァルト 魔笛
       スウィトナードレスデン国立歌劇場管(全曲盤)
    リムスキー=コルサコフ シェエラザード
       オーマンディフィラデルフィア管(1972年録音)
    エルガー 「コケイン」序曲
       ボールト=ロンドン・フィル
    さだまさし 黄昏迄、修二会