午前はパート練習
日 時 : 2012年1月29日(日) 9:00~12:00
場 所 : 市内公民館視聴覚室
指 導 : 自主練
内 容 : パート練習
曲 目 : ロメジュリ、皇帝円舞曲
弦人数 : 0・0・3・0・0
弓の毛 : 無事
場 所 : 市内公民館視聴覚室
指 導 : 自主練
内 容 : パート練習
曲 目 : ロメジュリ、皇帝円舞曲
弦人数 : 0・0・3・0・0
弓の毛 : 無事
今日29日(日)、午前は、先週に引き続いてパート練習。
集まれる人だけ、の自主練だ。
チャイコフスキー「ロメオとジュリエット」を中心にやった。
音符の確認が中心。
量は消化できなかったが、各自個人練習に持ち帰れるものができて、有意義だったかと思う。
本番までの間に、何度か続けていきたい。
日 時 : 2012年1月29日(日) 13:30~17:00
場 所 : 美浜公民館音楽室
指 導 : トレーナーS先生
内 容 : 合奏
曲 目 : ブラ3(2・3楽章)、ロメジュリ、皇帝円舞曲
弦人数 : 6・7・3・8・2
弓の毛 : 無事
場 所 : 美浜公民館音楽室
指 導 : トレーナーS先生
内 容 : 合奏
曲 目 : ブラ3(2・3楽章)、ロメジュリ、皇帝円舞曲
弦人数 : 6・7・3・8・2
弓の毛 : 無事
午後の合奏は、トレーナーのS先生の指導。
S先生は、昨年、管分奏の指導をしていただいている方だが、合奏は初めてなので、弦のメンバーは初対面という人が多い。私も初めてお目にかかった。
そのS先生の指導で、まず、ブラームスの3番の2楽章と3楽章。
まず、この3番の1楽章冒頭2小節の、F-As-Fのモットーが、その後もあちこちに出てくるというお話。
今日の合奏の最初にやった2楽章でも、冒頭のクラのメロディーの後半、それを受けるヴィオラ以下のフレーズ、いずれもそのモットーの変形である、と。
2楽章は、我々がこれまでやってきたのよりもだいぶ遅いテンポ。
新しい指導者のテンポに合わせて演奏できるかどうか、というのは、長くお世話になっている矢澤定明先生がよくおっしゃる「オケの性能」が問われる部分だ。
新しい指導者のテンポに合わせて演奏できるかどうか、というのは、長くお世話になっている矢澤定明先生がよくおっしゃる「オケの性能」が問われる部分だ。
途中途中、かなり細かく止めて、色々話をされながらの返し練習だったので、いつもの合奏よりは、演奏する時間のトータルは短かったかもしれない。
3楽章では、ドヴォルザークの8番の3楽章のスコア(1ページ目)のコピーが配られた。
「皆さんは、このブラームスの3楽章は、ゆっくりした3拍子のイメージがあるでしょうが、実は、ドヴォルザークの8番の3楽章と同じ、8分の3、アレグレットです。ドヴォルザークは、ブラームスの3番を聴いて、この8番を書いたので、作りもよく似ています」。
同じ8分の3、そしてアレグレットにもかかわらず、両曲を、だいぶ違うイメージで聴き、弾いているのではないか、とのお話。
全然イメージが違う。
面白い経験だった。
その後、チャイコフスキーの「ロメオとジュリエット」。
ここは、甘いメロディで盛り上がっているところだが、ここに「ディエス・イレ」を潜ませることで、行く先の「死」を暗示しているのだそうだ。
練習全体を通じて、音楽の表情のつけ方、ウィーン風の歌い方などについて、色々と新鮮なお話を聞くことができた。
楽譜にだまされないように、と何度もおっしゃった。楽譜に書いてある松葉(クレッシェンド、ディミヌエンド)にまどわされずに、音楽そのものの流れで表情をつけ、歌うように、と。
時間が足りず、聞けなかったお話がまだまだたくさんありそうだ。
3月に、もう1回合奏を振っていただくチャンスがあるので、楽しみに待ちたい。
コントラバスに新入団員
今日の練習、コントラバスに新入団員が入ったと紹介された。
Aさんは、コントラバスのエキストラとして、だいぶ以前からお世話になっている方だ。
ユニ響では、最近はチェロのトップを弾かれているが、コントラバスを弾く場を求めておられる、と以前から聞いていた。
浦安に来られたらどうですか、とお話ししたことがあり、昨日の練習でお会いした時もその話題が出ていたのだが、翌日になって突如入団とは!
びっくりした。
強力な新入団員の加入は、オケにとっては大変喜ばしい。
Aさん、これからよろしくお願いします。