naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

今日の日記

イメージ 1

イメージ 2

この間、正月だと思ったけど、もう2月に入りましたね。

1月の寒さは、10年ぶりだとか、もっとぶりだとか聞くが、2月なんだから、1月よりまだ寒くなるんだろうか・・・(悲)。



今の部署では、2月は2ヶ月ぶりに出張(内部統制監査)がある。

出張先が決まったので、今日は、移動の航空券や宿泊の予約をした。

来週から、4週連続で出かける予定。

仙台、高山、郡上、岐阜、坂出、新居浜、高松、いわき。8カ所。



妻が寒冷地に出かけてのおひとりさま状態も、3日目。

今日は、会社を出てから、寄り道することにした。飲みじゃなくて。

八丁堀から日比谷線秋葉原へ。



改札を出る時、残額が乏しいのに気がついたので、チャージ。

先日、「いくらくらいチャージするか」という記事を書いたが、今日は、思い切って1万円!

こづかいもらったばかりだから、ちょっと気が大きくなった。



秋葉原の目的地は、ヨドバシAkiba。

まず有隣堂をのぞく。ここは、フロアも広いし、品揃えも豊富で、いい本屋だ。

そして、隣のタワレコへ。久しぶりだ。

決めていたのは、先日訃報に接したばかりの、ベルグルンドのシベリウス全集(ヨーロッパ室内管)。

あと、ゆっくり見てまわって、目についたものをいくつか。

プッチーニ蝶々夫人」(シノーポリ。常々さがしているのはバルビローリなのだが、なかなか見つからない)、ヒンデミットの室内音楽(アバド)、他。

ウォークマンに入れて、聴かなくちゃ。



その後、夕食。

一つ上のレストランフロアへ。

あらかじめ決めていた、ペッパーランチに入った。

ペッパーランチは、日本橋の店が撤退してしまって残念。



帰りは総武線の普通電車(黄色い電車)に乗った。しかし、総武線は混むなあ。やっぱり京葉線の方が快適だ。

西船橋でやっと座れたので、3月に受ける建設業経理士の試験(昨年9月のリベンジね)の勉強。ちょっとだけだったけどね。

通勤で使っている手袋がちょっと気に入らないので、電車を下りて、駅のコンビニで新しいのを買った。



今日は昼間から、オケのヴィオラパートのメーリングリストが、何やらにぎやか。

これから参戦。



明日は、また会社の仲間と飲み会。ほどほどに飲みます。無理か。