naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

じさまの同期会になってきた

昨晩は、入社同期の者での新年会。

今、東京近辺には同期が9人いる。

あらかじめ都合を出し合って、全員が参加できる日を決めるのだが、昨日については、決めた後に都合が悪くなる者が続出して、参加は辛うじて過半数の5人だった。

しかし、入社34年目(でいいのかな)ともなると、話題が・・・。

部分入れ歯にした、という者。

尿酸値が高いので、ビールやあん肝はだめ、という者。

生まれたばかりの孫の話をする者。

いよいよ来年の3月で定年だ、という者。
(同期と言っても若干年齢の幅があるので)

何か、ジジイの会話だね(笑)。

入社してすぐ、新入社員研修で、成田空港の現場作業に汗を流していたのが、ほんとに昨日のことのように感じるのだが、20代前半だった我々が、50代後半になっているのは事実。

来年には定年退職者が出るのかあ。

ま、自分自身も4年後だけどね。

我々の代は、前後の世代よりも、同期の仲間がなかよくつきあってきたと自負している。

今年は、2年ぶりに旅行をすることになっている(一昨年は安曇野へ行った)。

昨日の飲み会でも、どこへ行きたいか、という話になった。

海外がいいな、という声もあったが、さてどうなるか。

4月の人事異動が終わってから、東京にいる者が幹事をやることになっているので、企画はその後本格検討となる。