naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

合宿日誌 練習編~11日午前

さて、明けて11日。

朝食後、まずは合宿係としての仕事を少し。
参加者から徴収する、合宿費用の集金袋を、Mさんと一緒に作る。

合宿係代行としては、この集金が主な仕事だ。
会社から、電卓や筆記用具、それから札勘定のために「メクール」(指のすべりどめ)も持ってきたよ。

管は、K先生の指導で、10:30から分奏。

弦の練習は、午後からとなっている。

弦のメンバーで、午前中どうするか相談。

チェロは、10時頃からパート練習をするとのこと。

ヴァイオリン、ヴィオラはどうする?

オケの曲をマジ練するか、それともアンサンブルで遊ぶか?

「遊びましょう」の声が大勢を占め(笑)、とりあえず、いる者で持ち寄り楽譜を合わせることになった。

本館和室に譜面台や椅子を準備。

まずは、モーツァルト交響曲第29番弦楽四重奏にアレンジした楽譜。
Nさんが持ってこられたものだ。

ファースト、YAさん、ヴィオラ、Nさん、チェロ、Nさん、Mさん。

ヴァイオリンが1人しかいないので、私はセカンドの楽譜を(ヴィオラで)弾いた。

1楽章、2楽章、4楽章。

四重奏で弾いても、いい曲だねえ。
実はこの曲、来週のオケ練前の午前、有志でオケ版原曲を合わせる企画がある。

これが終わる頃、和室ではチェロ練が始まることになったので、女性が泊まっている別棟に移動する。

初めて入る、禁断の女子棟(笑)。

とりあえず、私が毎年持ってきている、「ポピュラー&クラシック名曲集」という弦楽四重奏楽譜をやることにした。

昨年の合宿では、この中の「情熱大陸」にハマってしまい、何度も練習した末に、宴会の時、頼まれてもいないのに強行乱入して披露したのだった。

ヴァイオリン4人、ヴィオラ2人。

ファースト、YAさん、YMさん、セカンド、Mちゃん、Pちゃん、ヴィオラ、Nさん。
私はチェロの楽譜を弾いた(これもヴィオラでだけど。時々出てくるテナー記号は読めず・・・)。

情熱大陸 (葉加瀬太郎)
威風堂々 第1番より (エルガー)
アヴェマリア (シューベルト)
愛のあいさつ (エルガー)
Lovin’you (ミニー・リパートン、リチャード・ルドルフ)
見上げてごらん夜の星を (いずみたく)
歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より間奏曲 (マスカーニ)

どれも1回ずつ通しただけだったが、どの曲もアレンジがいいと好評。

その後、「「どクラシック」がやりたい」、との声があり、これも以前から合宿に持ってきては合わせている、ボロディン弦楽四重奏曲第2番をやることにした。

1楽章、3楽章、4楽章。

難しそうな2楽章はパス。
4楽章も、何かよくわからん(笑)、という声。
しかし、1楽章、3楽章はいい曲だし、弾いてて気持ちがいいし、ちゃんと練習してみたいね、との声多数。

そうこうする内、もうお昼になってしまった。

お遊びの時間はとりあえず終わり。
午後からは、弦もいよいよ公式練習だ。