naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

知ってました?~「つるふさの法則」

ロシアでは、今回、プーチン首相が、大統領の座に返り咲きましたね。

北方領土問題では、前進が期待できそうな報道も。

ところで、けさの「めざましテレビ」。

関連のニュースの中で紹介していた、「つるふさの法則」。

私、これまで全然知らなくて、ギャグかと思っちゃいましたよ。

私同様、ご存知ない方のためにお教えしますと、つまり、ロシアの最高権力者は、代々、頭髪が「つるつる」の人と「ふさふさ」の人が、交互に就任している、ということなんだそうです。

古くはニコライ1世という人にさかのぼるらしいですが、近年でも、

       つる         ふさ
     フルシチョフ → ブレジネフ   →
   → アンドロポフ → チェルネンコ  →
   → ゴルバチョフ → エリツィン   →
   → プーチン   → メドベージェフ →

と来て、今回、

   → プーチン

と。

ゴルバチョフまでは、旧ソビエト連邦の書記長でしたかね。
で、エリツィンからが、ソ連崩壊後のロシアの大統領でよかったかな。

つまり、プーチンの勝利は約束されていた?(笑)

ちなみに、「つる」の人は、改革的革命的な政策、「ふさ」の人は、保守的な政策の持ち主でもあるらしいです。

ほんと、ギャグみたいですが。

そう言えば、モーニング娘。の「LOVEマシーンの法則」ってのもありましたね。
(「LOVEマシーン」のジャケットに載っている8人のメンバーが、並び順に卒業していったという)