naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オケ練日誌~久々パート練習

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

        練習と関係ない写真ですが(笑)。
        練習後の懇親会。
        豪華でびっくりした刺身盛り合わせ。
        ベビースターラーメンをトッピングしたもんじゃ焼き



日 時 : 2012年4月7日(土) 13:00~17:00
場 所 : 浦安市文化会館第3練習室
指 導 : 自主練
内 容 : パート練習
曲 目 : 皇帝円舞曲、アンコール曲、ブラ3(1・2楽章)
弦人数 : 0・0・4・0・0
弓の毛 : 無事

今季3回目、1月以来のパート練習

まず、皇帝円舞曲

アンコール曲、そしてブラ3。

本番指揮者の合奏での注意事項、高弦分奏での指導事項などを確認しながら進める。

フィンガリング、ポジション移動などは、それぞれがどうやっているのかを聞き合って参考にする。

ブラ3の1楽章は、特に難しい楽章でもあり、かなり細かく時間をかけて練習した。

少人数のパート練習の場合、日頃の合奏や多人数の分奏では、個人レベルで見過ごしてしまう部分まで立ち入ることができる。

根気の要る練習になったが、手前味噌ながら、意義あるものだったと自負する。

また、浦安オケのヴィオラも、人数が増えただけでなく、本当にいいチームになってきたと嬉しく思う。

あっという間に4時間が過ぎた。できなかった曲も多かったが、また近く続きをやりたい。

練習終了後、メンバーの案内で、堀江にあるお好み焼きの店へ行って懇親会。

刺身盛り合わせ、穴子煮、ポテトサラダ、もんじゃ焼きお好み焼き。

明日の運営委員会で決める、秋の定期演奏会の曲目の話など、楽しく過ごした。

昼間は桜も見られたし、何か幸せな日でした。

※練習往復に聴いた音楽
    シベリウス 交響曲第5番、第7番
       バーンスタインウィーン・フィル
    ラフマニノフ パガニーニの主題による狂詩曲
    ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番
       ユジャ・ワンアバドマーラー室内管
    シベリウス ヴァイオリン協奏曲
       諏訪内晶子=オラモ=バーミンガム市響
    メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲
       諏訪内晶子アシュケナージチェコ・フィル