naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

シベリウスの7番を弾けることになった~秋定期の中プロに決定!!

昨8日(日)の午前の運営委員会で、先月決めきれなかった、秋の定期演奏会の曲目を検討。

まず、中プロから検討。

前回までに絞られた候補は4曲。

   ワーグナー 楽劇「トリスタンとイゾルデ」から前奏曲と愛の死
   ワーグナー 舞台神聖祝祭劇「パルジファル」から前奏曲聖金曜日の音楽
   ストラヴィンスキー バレエ組曲火の鳥
   シベリウス 交響曲第7番ハ長調

これらの曲について、本番指揮者、弦トレーナーからのコメントが届いており、その紹介。

その後、個々の曲について意見交換し、多数決に移った。

シベ7は私が出した曲だが、正直旗色は悪いだろうな、と思っていた。ここまで残っていること自体意外な感がある。

他方、「火の鳥」は、管楽器から毎回希望が出て、なかなか最後まで残らない曲。今回も、推す声は強かった。弦としては技術的に難しそうで、できれば避けたいが、毎度毎度出てくるので、いずれはやらないといけないか、とも思う。

火の鳥」は、いわば、PL学園みたいな甲子園の常連校。一方、シベ7の方は、初出場の新設校のような感じ。それが思いがけずベスト4まで勝ち上がった、みたいな。

シベ7に手を挙げるのが私だけであっても悔いはない、と思いながらの多数決。

ところが。

シベ7が、火の鳥の倍の得票! しかも過半数をとったので、即決してしまった。

嬉しいはずが、何だかびっくり。何で? 多数決前の意見交換でも、「シベ7、いいねえ」とかの意見は別に出ていなかったのに。

ほんとにいいのか? と何か却って不安になってしまった。

引き続き前プロの検討。

候補は9曲あったが、これも意見交換から多数決。

票を集めた、「オベロン」序曲、「ロザムンデ」序曲、「マイスタージンガー前奏曲の3曲による再度の多数決で、こちらは1票差で、「オベロン」に決まった。

ということで、秋定期の曲目が決定。先月決定の春定期ともども記しておきます。

●浦安シティオーケストラ第40回定期演奏会
   月 日 2012年11月18日(日)
   会 場 浦安市文化会館大ホール
   指 揮 矢澤定明
   曲 目 ウェーバー 歌劇「オベロン」序曲
        シベリウス 交響曲第7番ハ長調
        ベートーヴェン 交響曲第5番ハ短調「運命」

●浦安シティオーケストラ第41回定期演奏会
   月 日 未定(2013年春)
   会 場 浦安市文化会館大ホール
   指 揮 鈴木彰久
   曲 目 モーツァルト 歌劇「ドン・ジョヴァンニ」序曲
        モーツァルト 交響曲第31番ニ長調「パリ」
        ブルックナー 交響曲第4番変ホ長調「ロマンティック」

※関連の過去記事
    シベリウスの7番を弾いてみたいんだけど
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/62698343.html
    秋の定期演奏会、中プロ候補
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/62918144.html