naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

青森旅行

イメージ 1

イメージ 2

4月27日(金)、退社後に羽田空港に向かい、青森へ。
2泊して、29日(日)の夜、帰ってきた。

今回は、前の記事に書いた、小田(和正)さんのライブが主目的だったが、図らずも青森は、桜がこれから。

こういう時期に来るのもめったにない機会なので、弘前公園にも足を伸ばした。

青森には、昨年6月に出張で来た。3泊4日だった。

その後、9月に札幌ドームでの小田さんの公演を聴きに行く時、折からの台風接近で飛行機が飛ばない懸念があったので、陸路移動として、新幹線で青森まで来て1泊した。

7ヶ月ぶりの青森は、ここ1年の間で3回目。内2回は小田さんがらみということになる。

28日(土)、ライブは夜なので、日中は、まず妻が行きたいという、八甲田山雪中行軍遭難資料館へ行った。

この資料館、地名からすると、昨年出張で訪問した当社の事業所に近い。このへん車で通ったかもしれない。

「天は我らを見放したっ・・・」の台詞が記憶に残る、映画「八甲田山」。私は大学の時に観た。

その映画の台本も置かれていた。

改めて観てみたいものだ。

TSUTAYAあたりに行ったら、DVDあるだろうか。

※関連の過去記事
    八甲田山雪中行軍遭難資料館
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/62974226.html
    八甲田山
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/62974251.html