naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

8年ぶりの国技館観戦

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

        写真上:国技館の向こうに今月開業の東京スカイツリーが見える。
        写真下:相撲場に来たという実感。華やかな力士幟。
        画 像:入口でもらった取組表。



5月場所初日の今日、両国国技館で妻と観戦。

以前は、1年~2年に1回は国技館に足を運んでいたのだが、そう言えば最近は行っていないなあ、とふと思い、行くならやはり季節として一番好きな5月場所、とチケットを手配。

国技館へ行くのはいつ以来だろう?

思ってみれば、このブログを開設してから、テレビ観戦での相撲記事は多々書いてきたものの、相撲場での観戦記事は一度も書いたことがない。

ということは、開設の2005年10月以前の話なんだな。

日記をさかのぼって調べてみた。

そうしたら、最近では、まず2004年(平成16年)5月場所の7日目に、木更津の父を連れて、妻と3人で行っている。
それから、2005年(平成17年)、同じ5月場所の同じ7日目に、やはり父を連れて2人で観戦した。

なるほどブログ開設前だ。

それ以来、ちょうど8年ぶりということになる。そんなに行っていなかったのか。

両国の駅から下りて国技館に向かう途中、協会を解雇された元蒼国来を応援する「COME BACK 蒼国来!勝手連」という団体の人が、支援のチラシを配っていた。

国技館の屋根の向こうに、東京スカイツリーが見える。8年前にはもちろん見なかった風景だ。

元北勝鬨伊勢ノ海親方にチケットを切ってもらい、割り(取組表)をもらって、久しぶりの国技館に入った。