naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

交流戦無敗であっという間に貯金6!

交流戦突入直前に、やっと借金完済、五分に戻した、って書いた。

あ、ジャイアンツの話ね。

   ※その過去記事 「ジャイアンツ、やっと借金完済」
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/63001770.html

13日(日)現在の話だ。

あれから10日。

オリックスに連勝、ソフトバンクに連勝。
そして、昨日今日も西武に勝った。

これで、交流戦は6戦全勝。つまり、貯金6。21勝15敗となった。

交流戦前、リーグ順位が4位だったのが、あれよあれよという間に2位!
今日は首位の中日が負けたから、とうとう1ゲーム差だ。
負け数も、中日14に対してジャイアンツは15。1つしか差がない。

いやいや、短期間でここまでくるとはねえ。
この調子なら、交流戦中に首位浮上も決して夢ではない。

いやー、笑いが止まんないなあ。

昨日現在の数字だが、気がつけば、チーム防御率は、唯一1点台のリーグ1位。
あれほど打てない、点がとれない、と嘆いていたが、チーム打率は、まだリーグ3位であるものの、総得点は、これも気がつけばリーグ1位になっていた。失点はリーグ最少。

これじゃ、いやでも順位は上がるよねえ。あ、イヤミな言い方?

5月に入っての星取。

○●○○●○△○△△○○○○○○○ 12勝2敗3分

貯金10の快進撃。

引き分けをはさんで9連勝だ。

交流戦直前、引き分けが3つも続いて、非常に歯がゆい思いをしていた。
勝ちきれない、と。

その時、上記の記事で、「3つ勝てなかった」と考えるのか、「3つ負けなかった」と考えるのか、と書いた。

こうしてみると、後者だね。そりゃ、3つとも勝っていれば、12連勝で今頃首位だけど、5日(土)の阪神戦を最後に、負けていないのだから。

過去、交流戦で開幕6連勝以上したチームは、すべて交流戦優勝している。とりあえず、交流戦優勝をめざそう。そうすれば、おのずからリーグ首位も見えてくる。

あさってからは、パ・リーグ首位のロッテ、そして、日本ハム楽天と、Aクラスとの対戦が続く。

ここが正念場、勝負どころだ。