naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ブルースクリーンその後

イメージ 1

イメージ 2

        再度写真載せますが、こういうやつね。



先日から、自宅のパソコンの終了時にブルースクリーンが出るトラブルが起きている。

とりあえずの対処として、プリンタの電源を落とし、外付けのHDDを切り離してから終了するようにしていた。

しかし、これでも出る。

ネットで、あれこれ対処を調べてみたが、私のような素人には難しい記述ばかりで、これといった決め手がない。

マイクロソフトに照会することも考えたが、その前に。

これまでの情報では、このブルースクリーンは、新しいソフトやハードを導入した時に起きるものらしい。

自分では何か導入したということはないのだが、思ってみれば、前から使っているウイルスソフトにバージョンアップを奨励されてそうしたことはあり、その時期からブルースクリーンが出るようになったのだった。

マイクロソフトの前に、こっちを調べてみよう。

使っているのは、ソースネクストウイルスセキュリティだ。

ソースネクストのサイトを見てみた。

そうしたら、「サポート情報」の「よくあるお問合せ」にこういうのがあった。

「正常にシャットダウンできない/シャットダウン時に再起動する」。

これに該当するよなあ。

で、見てみたところ、こう書いてあった。

「本現象につきましては近日中に自動アップデートで修正を予定しています。修正完了まで下記手順でウイルスセキュリティを停止してからパソコンをシャットダウンしてください」。

非常に素朴な方法だが、パソコンをシャットダウンする直前に、このウイルスソフトを、「すべての機能を無効にする」のメニューを使って無効化せよ、とのことだった。

束の間、セキュリティが無防備な状況にはなるが、すぐシャットダウンするのだから、まあいいか。

次回のパソコン起動時には、自動でウイルスソフトは有効になるとのこと。

とりあえず、けさ、会社に出る前、この方法でシャットダウンしてみたら、無事終了。ブルースクリーンは出なかった。

よかったあ。

しばらくこの方法を続けながら、アップデートを待とう。

(ただ、旧バージョンの方のサポート情報にも同じことが書いてあるので、このブルースクリーンはバージョンアップに伴うものではなさそうだ。まあ、何にせよ、出なくなってくれればいいんだけど)