naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

新冷蔵庫搬入

イメージ 1

今日は、7日(土)に蘇我ヤマダ電機で購入した、新しい冷蔵庫とエアコンの搬入日。

昨晩電話連絡があり、冷蔵庫は11:00~13:00の間、エアコンは12:30~14:30の間にそれぞれ届くとのこと。

11時半前、インターホンのチャイムが鳴った。

担当の人二人が来訪。

まず、リサイクル券を渡す。

これまでの冷蔵庫が運び出されて行く。

ここに住むようになってから、27年近く使った冷蔵庫だ。
(つまり、昭和の時代から使ってきた)

妻は泣いてしまったと言う(私は見ていなかったので気がつかなかったのだが)。

ぽっかり空いた空間を取り急ぎ拭き掃除して、新しい冷蔵庫が搬入された(写真)。

しかし、冷蔵庫の出し入れって、結構大変な作業なんだね。

私のマンションだと、玄関や廊下の間口が狭いので、もう幅はギリギリ。クッションになる座布団みたいなのに乗せて、滑らせながら出し入れするんだけど、台所に入れる際に右折するのが特に大変そうだった。

さすが専門家で、手際のよい作業だったけど。

(これまでの冷蔵庫を入れた時にも、こういう作業は見ているはずだが、全然おぼえてない)

3~4時間経ってから物を入れて下さい、とのことで、その時間待ち。

プラス、エアコンの到着待ち。