naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

昨年の今頃を思い出す

23日(月)から4泊の新潟出張。初日は長岡泊、以後、新潟に3連泊。

当初は、この間、毎日飲むつもりはなかった。

月半ばからずっと飲み続けだったし、ダイエット中でもある。
夜は軽く食べて早めに寝る生活を心がけよう、と。

しかし、結果は4晩皆勤(笑)。
(この内、25日(水)は、新潟の支店の者の誘いで飲んだが、仮にそれがなくて一人であってもたぶん飲んだだろうから、皆勤に変わりはなかったはず)

このブログやmixiでは、何人もの方にコメント等いただきつつ、とうとうフル稼働してしまった。

帰京して、5日ぶりに家で夕食。
さすがに今日は控えました(笑)。

しかし、それにつけても思い出すのが、去年の今頃。

今の部署では、6~8月が一番の出張シーズンだ。
歳も歳なので、移動の連続が堪えて、体調を崩す可能性が出てくる。

昨年の場合、今週にあたる週が、北海道出張だった。
その前の前の週、滋賀から秋田。
前の週、山形へ行った。

山形から帰っての週末、疲れからか風邪気味を自覚。オケ練を休んだ。

そして週が明け、士別から札幌への4泊5日の出張。
この5日間は辛かった。

ホテルの部屋で、喉の痛みと咳に苦しんだ。

仕事以外の時間はできるだけ静養したかったのだが、行く先々で現地の者からの誘いがあって断れず、毎日飲むことになった。

金曜日にすべての用務が終わり、帰京の途についた時には、「何とか乗り切った!」という安堵感があったのを思い出す。

そしてその週末は寝て過ごし、オケ練は2週連続の欠席。その時は別オケにもエキストラ参加していたが、その練習も欠席。

週明けから会社の近くの内科に通ったのだった。

今年も同じく4泊5日の出張、かつ毎日飲む結果となったが、幸い体調は維持しながら無事帰京。

途中迷いながらも、結局連日飲めたのは、去年のことを思えば、良いことだったかもしれない、とふりかえっている。

さて問題はこの週末。疲れが出たり体調を崩したりしないように気をつけたい。

週明け、まだ出張が残っているので。