naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

日本ビール検定

イメージ 1

イメージ 2

昨3日(金)、会社帰りに八重洲ブックセンターに行ったら、レジ脇にこんなパンフレットが。


ビール党の私である。おおっ! と思ってもらってきた。

「びあけん」って言うの? 2級と3級があるらしい。

ビール党の私としては、当然受けねば。

と思ったのだが。

パンフレットに載っていた例題(下の画像)というのを見てみたら・・・。

こりゃだめだ。

こんな知識、ないもん。

「公式テキスト」ってのが出ているんで、それで勉強すればいいらしいけど。

いいや。

ビール党の私としては、ビールの知識なんかどうでもいいや。

私はあくまで、ビールをどれだけ知るか、でなく、どれだけ好きで飲めるか、そっちで勝負するんだ。

おいしく飲めてればそれでいいんだ。ねえ。

ということで、このビール検定、私には関係ないものとの結論に至りました(笑)。