naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

あれこれ発掘

昨日に続いて、元寝室・現物置部屋のかたづけ。

いやあ、色々出てくる、出てくる。

ファミコンのソフト。初代のスーパーマリオ、あったよ。
(あ、私の家では、初代のファミコンしかやったことがないです)

30代半ばの時に、管理組合の理事会の活動をしていた時の資料ファイルだとか。

何でこんなの捨ててなかったんだろう、というような雑誌。
(20年前の「FLASH」がどういう訳だかあった。水着グラビアのメインは、細川ふみえとCCガールズ)

何のためにとってあったのかわからない新聞。
(表裏しげしげと眺めても、どの記事が関係あるのかわかんない(笑))

コミックの単行本も色々出てくる。そうそう、こんなの持ってたっけ!

柴門ふみ東京ラブストーリー」「同級生」、青柳裕介「土佐の一本釣り」、山本直樹「あさってDANCE」・・・。

久しぶりに見つけたもんだから、ついめくって読んでしまって、作業の手が止まる(笑)。

未練はあるが、処分。

あと、ファンクラブの会報の類ね。

昨日、さだ(まさし)さんの会報については書いたけど、他にも、鈴木(康博)さん、ユーミン、それから岩崎宏美

オフコース以外はこの際処分することにした。ある種、お宝なんだけど。

上田知華+KARYOBINの「ピュア通信」というのも、僅かだけどあった。
これも貴重なのでとっとくことにした。

マーラー協会の機関誌もあったけど、処分。

それから、ベッドの脇の段ボールに、カセットテープがたくさん。

大学時代から、入社5年目くらいの時期のものだ。

FMのエアチェックが多い。

グレープの共立講堂での解散コンサートの放送。
1982年6月30日のオフコース武道館公演の放送。
これは、それぞれほんとに宝物のようにして繰り返し聴いたものだ。

上田知華+KARYOBINのライブ放送も2本ある。

それから、これは本来大きな声では言えないけど、コンサートにカセットレコーダーを持ち込んで録音したものも。

大学祭にグレープがダカーポと来た時のコンサート。
(個人的にはグレープを初めてライブで聴いた時のものだ)

そのグレープが、その後、吉祥寺東急百貨店で行ったコンサート。

1980年、オフコースの初めての武道館公演、等々。

おそらく20年くらいはこの部屋で眠っていたであろうこれらのカセット、果たして今でも再生して聴けるかどうか、今日のところは試していない。

そんなあれこれを懐かしく思いつつ、しかしながら、長期間、さわることもなく死蔵していたことを反省した、昨日今日だった。

とにかく、今の目で、保存不要とするものはこの際処分することにして、本については、月末の地域の廃品回収に出すべく、せっせと縛った。かなりの量だ。

とりあえず、今日はこれで終了~。