naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

マウントあさま室内合奏団ワークショップ日誌~2日目(9月16日)①

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2日目、9月16日(日)。

佐久創造館で2日目の練習


7時前、近くを散歩。
しかし、ホテルのまわりは、飲み屋ばっかりだな(笑)。ゆうべの村さ来を始めとする居酒屋やスナックが軒を連ねている(写真1枚目、2枚目)。コンビニとかないし。
きっとそういうエリアなんだな、このへんは。

中込駅まで行ってみた。ゆうべあの後有志が来たであろう白木屋も確認(笑)した。
結構遠いな。今夜も飲み会だろうけど、私はたぶんここまでは来ないだろうな。

   駅前シリーズ~中込駅
      http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/63242843.html

7:30、バンケットルームで朝食。

   これは昼食ではないか
      http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/63242897.html

8:45、ホテル出発。9時前、佐久創造館に到着。

ヴィオラは途中参加のTさんという方が加わって、7人に。Tさんも初参加とのこと。

9:15、オリエンテーション。今日の予定の説明。

9:30、練習開始。

アニュス・デイ。

昨日、唯一崩壊した、練習記号Q、プレストの部分について、横島先生から、構造の説明があった。
最初は3小節単位の音楽×11回、その後、4小節×2回、3小節×1回、8小節×1回、3小節×2回、2小節×1回。で、Rに入る。

各自、楽譜の変わり目の部分に線を入れる。
それで何度か練習したら、よくわかった。
個人的には、個々の音符そのものはまだちゃんと弾けていないが(汗)、最低限落ちることはなくて済みそうだ。その点はもう大丈夫。

サンクトゥス。

10:45、休憩。

   休憩中~
      http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/63243130.html

11:00から、Tさんの2度目の指揮講習。

サンクトゥスとアニュス・デイを。

正午終了。

午後の合唱合わせに備えて、オケの場所を移動。ソリストと合唱は、体育館の2階の席で歌うということなので、2階席がある場所まで移動した(写真3枚目、4枚目は移動前にいた場所。3枚目の写真の右手奥の方に移動)。

練習再開は14:30。