naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

安倍「再」総裁

政治については基本的に書かないようにしてるんですが、一言。

今日の自民党総裁選。

安倍晋三氏が、決選投票で石破茂氏を逆転して、総裁返り咲き。

おそらく、いずれ行われる総選挙を経て、総理にも返り咲くことになるだろう。

うーん、今回の総裁選に出馬する、という話自体にも驚いたが、当選してしまうとは・・・。

5年前、ああいう辞め方、非常にまずいタイミングで職務を投げ出すような辞め方をした人が、総裁に復帰し、おそらく総理にも復帰する、というのは、非常に驚くなあ。

特に、総理ともなれば、諸外国からの見られ方もあると思うし。

決戦投票は、国会議員による投票で、それが逆転の要因になったようだが、自民党の国会議員の皆さんは、そのへん、どう考えてのことなんだろうか。