naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

デジカメ問題決着

リコーのデジカメから写真がパソコンに取り込めない問題、その後。

今日、再度リコーのサポート窓口に電話。

その後の経過を説明。

プリンタドライバを削除したが、うまくいかなかったので、それが原因ではないと思われると伝えた。

他に何か方法はないか、と尋ね、カメラのソフトである、「RICOH Gate La」が何らかの原因で正常に動作しなくなっているわけだから、これをインストールし直してみたら、という話になった。

帰宅後、リコーのサイトからソフトをダウンロード。7年半も前の機種ながら、対応ソフトがダウンロードできるのは大変良心的だ。
(前回の記事で書き落としたが、サポート窓口の対応も大変丁寧で親切なもの)

インストールしてから、カメラをつないでみたが、残念ながら事態の改善はなかった。

やむなく、昼休みに有楽町のビックカメラで買ってきたメモリーカードリーダをパソコンにつなぎ、これにSDカードを挿入して、エクスプローラ上のファイル操作として、未取り込みの写真を取り込んだ。

エクスプローラ上には撮影日が表示されるので、予め撮影日別のフォルダを手作業で作っておき、そこに分けてコピー。

これらの写真は、保存場所を従来からの写真と同じフォルダ下にしたので、カシオのビュアーソフトで閲覧することができる。

とりあえず、今回の一連の問題は、これでよしとすることにした。

残念ではあるが、7年半使ったリコーのこのカメラには暇を出し、先日の旅行を機に妻が新しく買ったニコンのデジカメを、我が家の主力として使うことにする。

こちらはパソコンとの連携も問題ないので。

さて、アメリカ旅行の写真がやっとパソコン上で動かせるようになったので、旅行関係の記事に着手できる。

ま、ゆっくりやろう。