日 時 : 2012年10月28日(日) 9:00~12:30
場 所 : 美浜公民館音楽室
指 導 : 団内指揮者K氏、本番指揮者Y先生
内 容 : 合奏
曲 目 : シベ7、オベロン、アンコール曲
弦人数 : 6・9・9・5・3
弓の毛 : 無事
場 所 : 美浜公民館音楽室
指 導 : 団内指揮者K氏、本番指揮者Y先生
内 容 : 合奏
曲 目 : シベ7、オベロン、アンコール曲
弦人数 : 6・9・9・5・3
弓の毛 : 無事
今日28日(日)は、午前、午後と長時間の練習。
本番指揮者不在期間中、最初の練習の今日は、団内指揮者K氏の指導での合奏。
まず、午前練は美浜公民館で。本番も近くなって人数が増えてきたので、室内が暑い。
まず、シベリウス7番から。
冒頭から、途中止めながらの練習。
音楽の形を整えることを中心とした、トレーナー型の合奏練習だった。
音楽の形を整えることを中心とした、トレーナー型の合奏練習だった。
合奏の途中、Y先生が一時帰国されたとの情報が入った。
飛行機が遅れたものの、既に成田に着いて、こちらに向かっているとのこと。
飛行機が遅れたものの、既に成田に着いて、こちらに向かっているとのこと。
その後、合奏を続けていると、Y先生の姿が見えた。
練習記号Wの後のプレスト手前まで終わったところで休憩。
その後は、K氏からY先生に交代しての練習となった。
シベ7を冒頭から全曲通し。
その後、曲の最後の部分を練習した。
さらに、練習記号Oまで戻って、最後まで。
さらに、練習記号Oまで戻って、最後まで。
次に、ウェーバー「オベロン」序曲。
これも、まず全曲を通してから、冒頭に戻って返し練習。
練習記号Dの前、ファーストから順に、セカンド、ヴィオラ、チェロと入る場所。
ここでのトップのザッツについて、Y先生から、「こういう場所では、入りのタイミングを示すザッツでなく、入った先の音を教えるザッツが必要」との話があった。
今回、私はトップではないが、そういう考え方のザッツもあるのか、と勉強になった。
ここでのトップのザッツについて、Y先生から、「こういう場所では、入りのタイミングを示すザッツでなく、入った先の音を教えるザッツが必要」との話があった。
今回、私はトップではないが、そういう考え方のザッツもあるのか、と勉強になった。
さらに、アンコール曲。
楽譜は配られていたが、合わせるのは初めて。
楽譜は配られていたが、合わせるのは初めて。
簡単な曲かと思っていたが、全然そんなことはなかった。難しい。
ここまでで、午前の合奏は終了。
午後は、別会場に移動しての練習になる。
昼食は、新浦安駅、アトレの中にある「月の坊」で海鮮丼。
日 時 : 2012年10月28日(日) 14:00~17:00
場 所 : 浦安市文化会館リハーサル室
指 導 : 本番指揮者Y先生、団内指揮者K氏
内 容 : 合奏
曲 目 : 運命(1~3楽章)
弦人数 : 8・6・6・4・3
弓の毛 : 無事
場 所 : 浦安市文化会館リハーサル室
指 導 : 本番指揮者Y先生、団内指揮者K氏
内 容 : 合奏
曲 目 : 運命(1~3楽章)
弦人数 : 8・6・6・4・3
弓の毛 : 無事
文化会館リハーサル室に場所を移しての午後合奏も、引き続きY先生の指導。
午後はベートーヴェン「運命」。
まず、1楽章を通し演奏。
「もう少しすべらなくなるといいんだけど」とY先生。「もっとじっくりしたテンポにするのは簡単だけど、今のテンポでそれができれば」と。
「もう少しすべらなくなるといいんだけど」とY先生。「もっとじっくりしたテンポにするのは簡単だけど、今のテンポでそれができれば」と。
続いて2楽章。
休憩の後、3楽章。
4楽章の冒頭部分まで通してから、返し練習。
4楽章の冒頭部分まで通してから、返し練習。
3楽章をこれだけじっくりと練習したのは、初めてのような気がする。
2楽章、3楽章を通じて、Y先生からは、「弾けてきているので、これからは、音楽がどこに向かおうとしているのかを考えることが大事」とのお話があった。
音符を追いかけるだけでなく、ということだと思う。
音符を追いかけるだけでなく、ということだと思う。
16時にY先生は会場を出て行かれた。
我々の練習のための一時帰国。今日は、計3時間半指導していただいたことになる。
我々の練習のための一時帰国。今日は、計3時間半指導していただいたことになる。
以後、K氏の指導で、3楽章、255小節から後。
さらに、2楽章の冒頭から練習記号Dの先まで練習した。
さらに、2楽章の冒頭から練習記号Dの先まで練習した。
長時間の練習で疲れたが、思いがけず本番指揮者の指導を受けることもでき、密度の濃い1日だった。
来週はホール練だ。