naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オケ練日誌~本番2週間前、ホール練

日 時 : 2012年11月4日(日) 12:30~17:00
場 所 : 浦安市文化会館大ホール
指 導 : トレーナーS先生、団内指揮者K氏
内 容 : 合奏
曲 目 : オベロン、シベ7、運命(1~4楽章)
弦人数 : 11・8・10・8・4
弓の毛 : 無事

本番2週間前の4日(日)は、本番会場である浦安市文化会館大ホールでの練習だった。

集合して、みんなで協力しながら本番仕様にステージセッティング。

イメージ 1


曲順で練習した。

まず、ウェーバー「オベロン」序曲。指導は、トレーナーのS先生。S先生は、本番指揮者Y先生のアシスタントを務めておられる方で、来年春の定期演奏会では、初めて本番の指揮をお願いしている。

まず通し演奏の後、曲頭のアレグロに戻っての返し練習。

休憩の後、中プロのシベリウス7番。指導は、団内指揮者のK氏。

これも、まず通し演奏の後、冒頭に戻って、要所要所の返し練習。

休憩。練習記号A’の部分で、ヴィオラの表裏が合わなかったということで、トップのNさんの号令でしばしパート練習

最後はメインのベートーヴェン「運命」。指導は、S先生。

楽章順に、通してから部分的に返す形で進められた。

「運命」は、休憩なしで全曲を練習したので、結構ハードだったなあ。

両指導者から、2週間後の本番を見据えての指示が色々出され、前進があったかと思う。

本番まで2週間。個人的には、来週の練習には出られない(地域のDVD観賞会のため)ので、あとはGPしかない。
今回、ここまでの間、過去になく練習の出席率が悪かったので、曲を充分弾いていないという感じがある。
「もう本番か」という気持ちが、いつもより強い。

練習後、チェロのエキストラのS氏(大学オケの後輩でもある)の誘いで、新浦安に移動して、いつもの居酒屋へ。

ヴァイオリンのMちゃん始め、他の団員も参加して、楽しく過ごした。
二次会まで行っちゃった。
ついでに蘇我駅まで行っちゃった。

※練習往復に聴いた音楽
    ブルックナー 交響曲第4番
       ヴァント=北ドイツ放送響(2001年ハンブルクライブ)
    ブルックナー 交響曲第9番
       ワルター=コロンビア響