naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

アメリカ旅行(9月30日(日))  国会議事堂

10時半頃、ユニオン駅前からワゴン車で市内観光に出発。
通常はもっと大きくて立派な車を使うが、この日は街中でイベントが行われていて、渋滞が予測されるため、渋滞でも小回りのきくサイズの車にしたとのこと。

ワシントンの緯度は、日本では仙台市とほぼ同じなのだそうだ(ちなみに、翌日のツアーガイドに聞いた話では、ニューヨークは青森くらい)。
しかし、この日はよい天気で、少し暑いくらいの陽気だった。

まずは、ユニオン駅にほど近い、国会議事堂へ。

イメージ 1


ガイドさんの説明によると、この写真のアングルは、国会議事堂の裏側にあたるが、大統領の就任式の宣誓はこちら側で行われるそうだ。
(折しも、今年は大統領選。滞在期間中に、オバマ大統領とロムニー候補のテレビ討論会も行われていた)

国会議事堂を背にすると、ワシントン記念塔、リンカーン記念館が望める。

イメージ 2


ワシントン記念塔は、高さ169メートル。街のどこからも見える、ワシントンのシンボルだ。
南北戦争の時期に、建設が25年間中断されたことから、塔の途中で色が変わっている。
以前は、塔の中を上ることができたが、昨年ワシントンでは大きな地震があり、塔に亀裂が入ったため、入場を中止しているとのこと。

国会議事堂を11時頃出発、ペンシルベニア通りをホワイトハウスに向かう。

カナダ大使館。ピアノの鍵盤をイメージしたデザインになっているとのこと。

イメージ 3


FBI。前回来た時には、この建物の中をまわるツアーに参加したのをおぼえている。

イメージ 4


商務省。11:15頃、ここで車を下りて、ホワイトハウスへ向かう。

イメージ 5