naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

アメリカ旅行(9月30日(日))  電車でニューヨークへ

ニューヨークに戻る166番という電車は、17:20始発のボストン行き。
ゲートには長い行列ができていたが、我々はガイドさんの案内で、別の入口から入って乗車。

アムトラック運行の電車は、日本の電車のように正確な運行をするとは限らないそうだ。
もし、出発して30分以内に電車が止まって、何らのアナウンスがない場合は、連絡をするように、ガイドさんの電話番号を教えてもらった。
また、ニューヨークに近づいてからのストップの場合は、ニューヨークのオフィスへ連絡してほしいとのこと。

それから、来る時が、ニューヨーク始発、ワシントン終着だったのに対して、帰りはボストン行きなので、乗り越さないように、との注意も。
(私の場合、これはヤバい?(笑) いや、1人じゃないし)
また、下りるべきニューヨーク駅の1つ手前、2つ手前の駅の名前には、「ニューアーク(Newark)」という言葉がついているので、間違えて早く下りてしまわないように、とも。

定刻17:20に出発。
ガイドさんはホームにいて、電車が出発するのを見届けながら手を振ってくれた。

途中、電車が止まってしまうことはなかったが、それでもダイヤ通りには走らなかったようで、時刻表上では20:46ペンシルベニア駅に着くはずが、30分ちょっと遅れた。

すぐにタクシーに乗ってホテルへ。21時半頃到着。
早朝5時半前にホテルを出発してから16時間。長いオプショナルツアーは無事終了した。