naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

アメリカ旅行(10月1日(月))  「LOVE」のオブジェ

海外って、歩いているだけでも何かうきうきするね。

ニューヨークの街並み。
そこここに店を構える屋台(?)を見ると、ああ、ニューヨークだなあ、と思う。

イメージ 1

イメージ 2


ホテルの近くにある、大きな「LOVE」のオブジェ。
昔、小澤征爾トロント響の「トゥーランガリラ交響曲」のジャケットに使われてましたね。
確か新宿にもありますね、これ。
観光客がしきりと写真を撮っている。我々も。

イメージ 3

イメージ 4


ところで、街中を歩いての雑感。

我々が旅行していた時期のニューヨークは、暑くもなく寒くもなく、快適な気候だった。
街を歩く人たちを見ていると、Tシャツ姿の人とコートを着た人が混在しているのが面白かった。

アメリカは喫煙に厳しいというイメージがあるが、歩きながら煙草を吸っている人が結構目立った。
東京あたりだと、歩行喫煙が条例で禁じられている場合が多いが、ニューヨークはどうなんだろう。

あと、車の運転はみんな乱暴だね。日本じゃ考えられないような車線変更や割り込みを平気でする。
路肩駐車も多いし。
そんなドライバーのモラルもさることながら、歩行者も信号守らないね。歩行者用信号機なんか無視して道を渡る人ばかり。信号守る人の方が稀とさえ思える。クラクション鳴らして急ブレーキで止まる車も多い。こわい、こわい・・・。