naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

アメリカ旅行(10月1日(月))  国連本部

10時過ぎ、散策を終えて一旦ホテルに戻る。

今回、叔母が是非行ってみたいと言っているのが、国連本部。

出発前の調べでは、日本語ガイド付きで国連の中に入れるツアーがあるという。
ただ、日本語ツアーの催行は不定期で、行われるかどうかは、毎日朝10時に問い合わせないとわからないとのことだった。
あるなら是非行きたいので、ホテルロビーの公衆電話から電話してみた。
しかし、何度電話しても、呼び出し音が鳴るだけで、出てくれない。
ホテルのコンシェルジュにも相談してみたが、同じように電話で問い合わせてくれたものの、やはり出ないようで、わからないとの返事。

とりあえず、現地まで行ってみるか、ということで、11時半頃、叔母を連れて3人でタクシーに乗り、国連本部まで。
15分ほどで着いた。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


テレビの中継車みたいなのが何台も並んでいる。
ここが入口らしい、というところへ行って、立っていた守衛さん(?)に聞いてみたら、ツアーは金曜日(5日)までないとの返事。
だから、電話に出なかったのか。

ツアーは、日本語以外も含め、会議などをやっている時には行われないと聞いていた。あいにくだが仕方がない。
テレビの中継車がいることからすると、何かの行事が行われているのだろう。
外から写真を撮ることでよしとせるを得なかった。

イメージ 5