naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

アメリカ旅行(10月3日(水))  天井桟敷。眠かった・・・

19時前に着席。バルコニーと呼ばれる最上階の、それも最後列にあたるP列の15番と17番。まさに天井桟敷
(前夜のオペラもそうだったが、座席番号が連番でない)

ビルの屋上から下をのぞきこむような感じだ。何か落ち着かない。演奏会を聴くって感じではないな。
ぎりぎり取れたチケットだったんだねえ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


合唱団の並び方が面白かった。日本だと、左から女声、男声、男声、女声などexcelで言う列方向に固まるのだが、こちらは行方向。最前列が女声、2列目も女声、3列目は、男声の両側を女声が挟む形、そして、4列目、5列目が男声だった。

ムーティが登場して、オルフの「カルミナ・ブラーナ」が始まった。

・・・眠い(笑)。

ゆうべもオペラで遅かったし、旅行の疲れも出てきているのか?
何度も落ちかかった。いや、落ちた。
ガムくらい持ってくるんだった・・・。
あ、それより眠気覚ましの薬、日本で買ってあったのに、ホテルに置きっぱなしだった。

それでなくとも、そんなに長い曲ではないわけで、あっという間に曲は進行。
やっと、最後の2曲くらいで目がさめて持ち直した。

せっかくのムーティ、せっかくのシカゴ響なのに、もったいなかったなあ。