naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

懐かしい~! マイルドセブンの初代パッケージ

今日、会社の帰りに、ビッグコミックスピリッツを読んでいたら、巻頭のグラビアの後に、JTの広告が載っていた。

マイルドセブン35年間シェアNo.1の秘密」というタイトルだ。

マイルドセブンは、1977年、当時のトップブランド、セブンスターの姉妹品として発売。
すぐにシェアナンバー1になり、現在までその地位にあるとのこと。

マイルドセブンのパッケージは、現在6代目なのだそうだ。

その6つの写真が載っているのだが、初代のパッケージ、懐かしいなあ!

イメージ 1


1977年というと、私は大学4年。

それまで、主にセブンスターを吸っていたが、鳴り物入りの新製品ということで、発売早々に買い求め、乗り換えた。

それまでのセブンスターのパッケージをベースに、左に柱のように「MILD SEVEN」のネームが入ったデザインが、かっこいいなあ、と思ったものだ。

以後のパッケージ変更は、1994年、2004年、2006年、2010年、そして今年2012年11月が6代目ということのようだ。

1日20~30本吸っていた私だが、1981年の10月には禁煙したので、2代目以降のパッケージはまったく知らない。

そして、来年2月、マイルドセブンは、ブランド名そのものを変更する。

「MEVIUS(メビウス)」という名前になる。

これがそのパッケージなのだそうだ。今年11月からの現行のマイルドセブンとほとんど変わらないデザインだ。

イメージ 2


これを機に吸ってみよう、という気はさらさらなく、自分の生活とは縁のない話なのだが、22歳の時からしばらく吸っていた初代のパッケージがあまりに懐かしかったので、記事にしてみました。

※関連の過去記事
    マイルドセブン改めメビウス
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/63153002.html