naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

山中教授と同じく今年の漢字は私も「驚」

今日は、12年12月12日ですね(笑)。

テレビのニュースを観ていたら、ノーベル賞の表彰式を終えた山中信弥京都大学教授が、今年の漢字一文字を選ぶとすれば、「驚」だと話していたとのこと。

それを観て思ったが、私の場合も、今年は「驚」だなあ。

10月末近く、突然の異動内示。1週間後には、今の部署に異動した。

山中教授の場合、長年の研究成果からして、ノーベル賞についてまったく夢にも思わなかった、ということはおそらくないんだろうと思う。

しかし私の場合は、ほんとに晴天の霹靂だったからなあ。

先日会社に来られたお客さんに、「今年はnaokichiさんにとってどんな年でしたか」と聞かれたが、その時も、「びっくりの年でした」と答えた。

1月からそれまでにあったことが全部飛んでしまうくらいのニュースでした。

折しも、今日は、京都の清水寺日本漢字能力検定協会の「今年の漢字」の揮毫が行われる日。

今年の漢字は、「金」に決まったそうだ。なるほど。

イメージ 1