naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ユニ響練習日誌~今季初参加

15日(土)、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習に今季初参加。

来年2月に行われるポピュラーコンサートに向けての練習だ。

今年2月のポピュラーコンサートにも参加させていただいている。

その後、9月の定期演奏会にもお誘いをいただいたのだが、この時は、本番の日が建設業経理士の試験と重なったため、「フィンランディア」、「ペールギュント」、ブラ1という大変すばらしいプログラムに心ひかれながらも、残念ながら辞退した。

ということで、ユニ響の練習参加は1年ぶりとなる。

数日前楽譜が届いたので、年内に1回は練習に出ておきたいと思い、参加した。

今日の練習は、谷津公民館での合奏。指導は本番指揮者のK先生。

ユニ響のポピュラーコンサートは、毎回、テーマを決めて編成されているが、今回のテーマは、「人の名前の曲」特集。

曲数が多いのも特徴だ。

今日の合奏は、その中から3曲。

まず、ワーグナーの作品。この曲は、個人的には演奏経験がなく、今日が初見だった。
#が5つもあるし、ト音記号も結構出てくる。ちょっと大変。

休憩の後、エルガーの作品。これは、浦安オケでも何度か演奏している。

そして、ベートーヴェンの「エグモント」序曲。

久しぶりにユニ響の皆さんにお会いできて嬉しい今季初練習だった。

ヴィオラトップのNさんには、浦安の「第九」ミリオーネン音楽会のエキストラをお願いしており、明日午前の練習に参加していただくことになっている。

その演奏会もあるので、ユニ響への練習参加は、今日が年内最後。

年明けからできるだけ通いたい。

※練習往復に聴いた音楽
    ロッシーニ ウィリアム・テル
       パッパーノ=ローマ・セント・チェチーリア国立アカデミー管(全曲盤)
    ワーグナー 「タンホイザー」大行進曲
       バーンスタインニューヨーク・フィル
    エルガー ニムロッド
    J.シュトラウスⅡ 皇帝円舞曲
       プレヴィン=ロンドン響
    モーツァルト アヴェ・ヴェルム・コルプス
       クーベリックバイエルン放送響