naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

知らなかった~閣議の様子

今日の朝日新聞の夕刊に、「閣議 こんな感じ」という写真入りの記事が載った。

首相官邸閣議室で行われる閣議の模様が、報道陣に公開されたとのこと。
2002年5月、現官邸が新築されての初閣議が公開されて以来のことなのだそうだ。

イメージ 1


写真を見てびっくり。

これが閣議の様子なんだ。

ふだんテレビのニュースとかで、閣議の様子として映るのは、応接室の椅子みたいなのが「コ」の字型に並んでいる絵じゃないですか。

いつもあれを観ながら、私は、閣議という大事な会議なのに、誰も資料や筆記用具も持たずに立派な椅子に座っているだけなのか、と嘆かわしい気持ちになっていた。

しかし、記事によると、あれは閣議室隣の閣僚応接室なんだってね。応接室の椅子みたい、と思ったのも当然だ。

で、実際の閣議の写真。

まずびっくりしたのは、円卓であること。

そして、閣僚たちの前には、資料らしきペーパーが見える。

よく見えないけど、どうやら筆と硯らしきものを入れた箱も。

へえ、こんなふうなんだね。知らなかった。

と、妻に話したら、妻は知っていたそうです(汗)。