naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

津波の観測

午前に南半球で発生した地震の影響で、午後、津波注意報が出された。

今も場所によっては解除されていない。

テレビやラジオでは、津波が到達した場所、時刻、高さを次々に伝えている。

聞いていると、「10センチ」とか「20センチ」、さらには「数センチ」、「微弱な津波」という言い方もある。

例えば、毎年この時期にオケの合宿で行く、岩井海岸。

空き時間に海を眺めに行くことがあるが、数十センチの高さの波は、いつでも寄せて来ている。

10センチ、20センチなんて、おとなしい波は見たことがない。

津波の観測の方法にはまったく不案内だが、今観測した10センチの波、あるいは微弱な波が、普通の波でなくて、津波なのだ、ということが区別できるんだろうね。