naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

どうするか、オケ合宿

今日9日(土)から11日(月)の2泊3日の日程で、恒例のオケ合宿が始まっている。

場所は、毎年の岩井海岸。

初日の今日は、夜、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習があるため、合宿への参加は見送り、明日からの参加を予定していた。

ところが、4日(月)からの風邪発熱。7日(木)は会社を休むに至った。

合宿は行けないな、との気持ちは早い内に固めた。

基本的に、合宿には毎年フル参加している。前泊することさえあるくらいで、合宿に行かない、というのは、誠に異例の決断であるのだ。

と言いつつ、現状は。

熱以外のつらい症状はないのだが、あの岩井がいかにも遠く感じられる。
岩井まで身を移動させる自信がそもそもない、と思えた。

行けたにせよ、合宿だ。
長時間の練習、練習後の飲み会、合間のアンサンブルと、非常にハードスケジュールなのが通例。
行くからには、それを乗り切るというか、満喫する気持ちでなければ。

ちょっと厳しいな、と思った。

今夜か、明日の朝か、参加申込を撤回して不参加の意思表示を合宿係にしなければ、と思っていた。

そんな中、ユニ響の練習については、依頼された立場でもあり、近場での練習でもあり、来週が本番という状況でもあり、加えて、過去2回欠席しており、この3連休、最優先事項だった。

で、船橋浜町への練習に参加したわけですが・・・。

3週間ぶりにオケ練に参加したら、元気が出ちゃったんですね(笑)。

やっぱり、自分には音楽だなー。

弾いている内に、風邪だってことも忘れてしまって、どんどん元気が出てきた。
(ユニ響の曲を、ちゃんと弾けたかどうかは別なんですが(汗))

で、こうして元気に弾けるんだったら、自分のオケでも弾きたいな、と練習中に思い始めた自分が。

で、帰宅後、朝の時点では、「今回の合宿には行かないつもりだ」と話した妻に、「行くかも」と。

えー、まだわかりませんが。

これから寝て、明日朝の体調次第で、ですけどね。

行ける、行きたい、と思うようなら、行きます。

ただ、行くにしても、明日1日の日帰りにしようとは思ってます。泊まって最終日までの参加はやめようかな、と。その点ではまだ弱気ですが。

純粋に少しでも練習に参加すべく。午前、午後、夜の練習に参加したら、以後の飲み会には参加せず、最終の電車で帰宅するつもり。

さて、結果はどうなるかな?