naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

かんだやぶそばの火災

昨19日(水)、テレビのニュースで、神田の、かんだやぶそばの火災を知った。

千葉そごうのレストラン街にある、かんだやぶそばは、昔からひいきにしていて、しばしば食べに行っている。

※関連の過去記事
   千葉ランチ処~かんだやぶそば
      http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/22146638.html
   千葉そごうリニューアル後初めて「かんだやぶそば」へ
      http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/38242476.html
   父定期通院~終了後かんだやぶそば
      http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/41975073.html

神田淡路町に、本家があるという話は聞いていた。

上記、2番目の記事の上の写真にある通り、千葉そごうの店のショーケースには、本家の玄関先の様子を伝える模型の額が飾られている。

1880年創業。東京都の歴史的建造物に指定されている、古くからの伝統を伝える、神田淡路町かんだやぶそばへ、一度は行ってみたいとずっと思っていた。

しかし、今回の思いがけぬ災難で、その機会は失われてしまった。

早く行っておけばよかったのに、悔やまれる・・・。

報じられるところでは、半年後の営業再開を目指すとのこと。

その折には、遅ればせながら、是非行ってみたい。

関係者の皆さん、大きなダメージでしょうが、くじけずにがんばって下さい。