naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

届かず

3日(日)に受けた漢字検定(準1級)。

今日27日(水)、主催元のサイト上で、10:00から合否発表。

アクセスが集中しているのか、動きが悪い。

会場番号、受検番号、生年月日、電話番号を入力する。

さて・・・。

「判定」という欄に、「準一級合格まであと15点です」。

やっぱり届かなかったか。

200点満点で、合格ラインは80%と聞いていた。

15点不足というと、145点だったのかな。とすると、72.5%。

事前の勉強でも、受検後に送られてきた標準解答を見ても、70%はたぶんとれているが、80%はどうかな、という感触だった。

やっぱりその通りだった。

あと15点、7.5%。1問1点か2点の配点なので、あと15点というのは、結構遠い。

さて、勉強し直して、次回以降再チャレンジするか?

業務上どうしても必要な資格ではないし、今回の受検勉強で結構おぼえた漢字もあるし、これでよしとしてもいいのかな。

しばらく思案します。

※関連の過去記事
    漢字検定終了
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/63490550.html
    漢字検定標準解答が届いた
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/63507186.html