naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

あれから35年~同期入社の仲間の定年退職

3月ももう終わろうとしている。

私の会社では、「満60歳に達した年度の3月末日」が定年退職日となる。
会社によっては、定年年齢に達した誕生日を退職日にする場合もあるが、当社の制度では毎年3月31日付で一斉に定年退職となる。

あさって、今年の3月31日は、入社同期の仲間に初めての定年到達者が出る。

同じ年に入社した同期であっても、大学院卒の者もいるし、年齢はさまざまなので、そういうことになる。

わかってはいたが、現実に同期に定年到達者が出る、というのは、やはり大きなインパクトである。

昭和53年(1978年)に入社してから35年。

それだけの歳月が経過したんだ、とつくづく感じさせられる。

今回の定年到達者は3人。内2人は、別制度での勤務継続となり、1人が退職する。

今日は、退職する仲間が長年勤務した支店で、送別の会食があるということで、同期の一員として参加させてもらった。

入社式に向けての本社集合、入社式、新入社員研修、配属後の独身寮生活など、文字通り昨日のことのように思い出すのだが、現実には35年経ったんだなあ・・・。

ちなみに私の定年は3年後。2016年3月31日だ。とにかく、元気でその日を迎えなければ。