naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オケ練日誌~来年春のメイン決定、今年秋に向けての初見大会

来年春のメイン曲決定


今日16日(日)は、午前に月1回の運営委員会。

来年春の定期演奏会の選曲が主な議題だった。

メインについては、前回までに、シューマン4番、ドヴォルザーク7番、フランク交響曲の3曲に絞られていた。

今回は、これに組み合わせる前プロ中プロも添えた上で、各パートからの意見を持ち寄り、検討した。

まず、メインについては、フランクを推す声が多く、これに決定。

次に、多数出された前プロと中プロの候補曲を検討。

前プロとしては、ベートーヴェンフィデリオ」序曲、ベルリオーズ「ローマの謝肉祭」序曲、ワーグナーさまよえるオランダ人」序曲が残った。

中プロとしては、ハイドン「時計」、シューベルト「未完成」、グノー「ファウストバレエ音楽ドヴォルザーク「スラヴ舞曲」(抜粋)が残った。

これらから、6通りの組み合わせを作り、次回、その中から決定することにした。

とりあえず、メインはフランクのニ短調交響曲に決定。

個人的には、フランクは、大学オケの時に演奏した経験がある。1976年4月。3年生になったばかりだった。
(他には、エルガーの「コケイン」序曲、ディーリアスの「楽園への道」、ハイドンのトランペット協奏曲を演奏)

来年春の定期だから、約38年ぶりに演奏することになる。

秋定期に向けて初見大会


日 時 : 2013年6月16日(日) 13:30~16:30
場 所 : 美浜公民館音楽室
指 導 : トランペットT氏
内 容 : 合奏
曲 目 : 魔笛、コンチェルト(1~3楽章)、悲愴(1~4楽章)
弦人数 : 7・7・5・7・3
弓の毛 : 1本(悲愴1楽章)

午後は、美浜公民館で合奏。

秋の定期演奏会に向けての譜読み、初見大会だ。

ヴィオラは、今日から新入団員のIさんも練習に参加。
ヴィオラの団員は、これで10人目。とうとう2ケタだ。

トロンボーンにも新しい団員が入ったと紹介された。

今日から3回は、トランペットの団員、T氏の指導での合奏。

演奏会の曲順に、まずモーツァルト魔笛」序曲から。

通し演奏でなく、ところどころ止めて返しながらの譜読み。

以後、同様に進められた。

ベートーヴェンのピアノ協奏曲第4番。1楽章から順に。

コンチェルトは、いつもそうだが、ソロがないとなかなかわかりにくいところがある。

個人的に危惧していた3楽章は、今日のところは落ちたりすることはなく、何とかなった。

休憩の後は、チャイコフスキー「悲愴」。1楽章から順に。

個人的には、2月にユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の初見大会に参加して一度弾いていたのがよかった。

やはり演奏し甲斐のある曲だと思う。
同じチャイコフスキーでも、最近演奏した、「ロメオとジュリエット」や「1812年」のように、ゴリゴリの体育会系、疲れるだけの音楽、というのとはちょっと違う気がする。

T氏の話によると、本番を指揮されるY先生の「悲愴」は、1楽章と4楽章がとても遅く、中間楽章も通常よりは遅めのテンポなのだそうだ。
全曲では1時間を超えるらしい。
あの、グラモフォンから出ているバーンスタイン晩年の録音の4楽章より遅いんだろうか・・・?

現時点で判明している練習予定では、Y先生との1回目の合奏は、8月の末だ。
ちょっと先だが、楽しみだ。

初見大会の時はいつも思うことだが、先々週、本番を終わり、また今日から、新しい山に一から登っていくような気持ちだ。

コンチェルトも交えての新しい3曲。11月に向けて、麓から少しずつ登って行きたい。

※練習往復に聴いた音楽
    AKB48 真夏のSounds good!
    AKB48 ギンガムチェック
    AKB48 UZA
    AKB48 永遠プレッシャー
    AKB48 So long!
    AKB48 さよならクロール
    SPEED 4COLORS
    SPEED MOMENT
    モーツァルト オーボエ協奏曲
       コッホ=カラヤンベルリン・フィル