naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

定期演奏会の来場者アンケート

イメージ 1

浦安オケの定期演奏会では、プログラム冊子にアンケートをはさみこんで、お客さまの声をうかがっている。
多くのアマオケでは行われていることだと思う。

2日(日)の定期演奏会には、701人のお客さまがおいでになり、アンケート112枚が回収された。

これまで、このアンケートは、打ち上げの席に持ち込まれ、みんなでわいわい言いながら回し読みした後、事務局が保管していた。

打ち上げは飲みの席なので、全部を全員がちゃんと読むとは限らない。
実際、私は、今回の打ち上げでは回し読みに加わり損ねた。

また、打ち上げに参加しない団員が、改めてアンケートを目にする機会も用意されてこなかった。
後日の練習で、と言っても、練習の時は休憩時間も短いし、案外難しいのだ。

しかし、アンケートには、演奏への率直なご感想や、今後聴きたい曲目など、我々団員にとって貴重な情報が書かれている。

見たい人は見られるような形にできないものか。

団のサイトの団員専用のページにpdf化して載せたらどうか、と考えた。

先日の運営委員会で、その旨提案、了解を得た。

言い出しっぺなので、自分でやります、と言って、事務局からアンケート一式を預かった。

今朝起きて、そのアンケートをスキャナでpdf化。
記入された方の住所や氏名などの個人情報はトリミングした。

2時間ほどで終了。

今後の定期演奏会のアンケートも同様にしていきたい。

さて、今回のアンケート。色々なご意見が書かれている。

ブルックナー4番については、とてもよかった、迫力があった、というご意見があるかと思えば、長かった、疲れた、というご意見も。

ブルックナーの7番、8番が聴きたい、と書かれた方もいる。申し訳ないですが、勘弁して・・・(笑)。

モーツァルトの2曲については、練習不足との指摘も。

ビオラ、チェロが特によかった」というのもあったよ!

アンコール曲がほしかった、という声も散見された。これは、当日終演後にロビーで話した知人も言っていた。

オケでチェロを弾いているという女子中学生から、「私たちもこんな風になるためにがんばります」「この演奏会を見て、たくさん色々なことが学ぶことができました」。
こういうのは、とても励みになり、嬉しい。

会場内の冷房が効き過ぎていたという声が少なくなかった。来年は要検討だ。

多くの方に喜んでいただけるように、また11月の定期演奏会に向けてがんばらなくちゃね。