naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

その冷やし中華のお話

冷やし中華を食べたついでに。

冷やし中華って、酢の風味の醤油だれと、ごまだれがあるじゃないですか。

皆さん、どっちがお好きですか?

私は、断然醤油だれ。子供の頃から食べていた、母親お手製の冷やし中華がそれだった、ってことが、たぶん原点。

(ついでに言うと、しゃぶしゃぶのたれも、私の場合は、ごまだれはほとんど使わず、ポン酢だれ派です)

でね、多少おおげさに言うと、冷やし中華大好きな私ではありますが、ごまだれだったら、あんまり食べたくないんですよ。それくらい嗜好がはっきりしてる。

ということで、困るのが、ある店に入ろうとして、その店の冷やし中華が、どっちなのか(あるいは両方あるのか)がわからない場合。

今日、昼に入った三喜屋は両方あります。

店頭に置かれた券売機に、はっきり表示されているので、これはありがたい。

イメージ 1


ところが、同じ通りにある、この店の場合だと、「冷し中華」の短冊ポスターしかない。

イメージ 2


その店の近くにある、この店も。

イメージ 3


これは困るんだよね。

入って席についてみて、「うちはごまだれしかやってないんですよ」と言われたら。

「だったらやめます」と言って、席を立つ勇気はない(笑)。そのまま、心ならずもごまだれ冷やし中華を食べることになってしまうのです。

一方、昭和通りにある、華龍飯店の場合は、こうなってます。

イメージ 4

イメージ 5


これもはっきり表示されてて助かるんだけど、私としては、この店の場合、できれば醤油だれで五目を食べてみたい(笑)。
醤油だれは「とり肉」オンリー、五目を食べたいと思えば、ごまだれしかないのが残念なのだ(値段が安いのはいいんだけどね)。

「お金払うから、醤油だれで五目を作ってくれない?」って言いたいんだけど、勇気がなくてまだ言えないです。

※初めての店でビールの銘柄を気にするという関連の過去記事
    そのスーパードライは嫌いなんです
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/63461672.html