naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

パソコン、危篤か

今日、会社から帰ってパソコンを起動したら、異音がする。

ハードディスクだろうか。かなり大きい音だ。異常な回転音? 何かがひっかかっているような感じでもある。

だいぶ前から、起動時にファンエラーが出るのが気になっていたので、近く修理に出すつもりでいたのだが、ここに来て新たな症状が出るとは。

この異音、「パソコン内部で、何かが起きている」と思わせずにはおかない音だ。

こうしている今にも、プツッと音がして、画面が真っ暗になって、二度と動かなくなってしまうのでは、との恐怖にかられる。

まさにご臨終が近い危篤状態のような感じだ。

修理に出すにしても、データのバックアップはしておきたい。

異音がしつつも、とりあえず動いてはいるので、まず、一番大事なメールデータのバックアップ中。

長時間かかるのだが、その途中でパソコンが死んでしまっても、それは仕方がないと覚悟。

その合間に、こんな記事を書いているのだった。

各種のバックアップが終わるまで、持ってくれるかな・・・?