naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

マウントあさま室内合奏団ワークショップ日誌~9月16日(月)① 台風接近の中、軽井沢へ

さて、ワークショップも最終日。

朝、テレビで台風情報を確認。台風は行ってしまったのかな? なんて甘かった。
まだ紀伊半島にいて、間もなく御前崎付近に上陸する見込み、とのこと。

そうだったのか・・・。

予想進路では、関東圏通過は正午頃。夕方には東北方面まで行くようだ。

となると、とりあえず、これから佐久を出て軽井沢へ移動して、大賀ホールに入ってしまうまでは何とかなりそうだ。
以後はホール内にいるわけで、台風が遠ざかるのを待てばいいとも言える。
ただ、演奏会が始まる頃は非常に厳しいようだから、お客様は来ない(来られない)だろうな。
そして、何より一番心配なのは、帰りの時点で新幹線が動いているかどうかだ。

8:00、ホテルをバスで出発。ホテル付近は、雨は強いものの風はない。

   さて軽井沢へ
      http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/63881670.html

バス移動は17人。しかし、楽隊の移動は、通常の旅行荷物の他、楽器もある。

ぎゅうぎゅうの状態での移動だ。

イメージ 1


移動していると、だんだん風雨が強まってくる。うーん。

9時前、軽井沢大賀ホール到着。ものすごい風雨だ。

規則では9時にならないと入れないと聞いていた。実際、昨年も9時前に着いたが、外で待った。

しかし、今回はさすがにこの悪天候。入れてもらえることになった。