naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

台風接近

台風26号が接近中。

明日朝の通勤時間帯には、関東に接近、上陸の可能性もあるらしい。

先月も台風で大騒ぎしたのに、またか、という感じだ。

さっきテレビのニュースで見た進路予想図だと、明日朝6時には、房総半島の手前まで来る。

まさに通勤時間帯にドンピシャという感じだ。

今回の台風は、10年に一度の大きさらしい。

これもさっきのニュースによると、10年に一度、という根拠になる前回の台風は、2004年10月に来たものなのだそうだ。

厚生労働省の外郭団体に出向していた年だ。

当時の記録を見てみたら、04年10月20日(水)、これから台風が接近するので、早く帰るように、という通達が16時に出され、職場を出た。
この時点では、電車は平常に運行しており、問題なく帰宅。
そして、翌朝は、既に台風が去って、普通に出勤することができた。

10年に一度と言いつつ、この時は、通勤には何の支障もなかったわけだ。

それに比べると今回は、果たして明日は会社に行けるんだろうか、という心配がある。

似たようなことが前にもあったような気がして、このブログを検索してみたら、2007年9月の台風9号の時だった。

この時の方が、今回の状況に似ている。

この時は品川の支店勤務。

9月6日(木)、台風接近の情報の中、帰宅。翌7日(金)は、京葉線が運転見合わせのため、総武線で出社した。

さて、明日は?

今日は、風はさほどでないものの、結構強い雨が降る中、帰宅した。

今のところ、外はそう風の強さが増しているという感じはないが、明日朝は相当な状況になっているだろう。

無理は禁物、とテレビでは再三呼びかけている。

明日の午前は会議があるのだが、電車が動いていなければ仕方がないし、動いていたにせよ、風雨の状態で危険が伴うようなら、無理をしてはいけないかな、と思う。

ともかく、その時の状況次第だ。